PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カバに刺されて?大騒ぎ!

今朝
散歩に出まして
いつものように遊歩道を歩いていました

草むらでチッチでもしようとした遼たんが
突然
「ギャンッ!」
とあまり聞いたことのない声を出し
飛び跳ねた!!

とっさに草むらを見ましたら
こんな蜘蛛が逃げて行くではありませんか!
2016060202.jpg

刺されたと思った!
少しの間思考停止

レヴィままの
「病院行く?今すぐ行く?」の問いに

頭が動き出し
「うん」と即答

とっさに蜘蛛の写真撮らなくっちゃとカメラを取り出す

レヴィままは
「すぐに車に乗れるように先に駐車場まで行ってるね」と
遼たんを抱っこして、そっとでも早足で歩き始めてくれた

ドキドキしてカメラの焦点が全く合わない
と、すぐさまベガままがiphonで撮り、送信してくれた

家に靴のまま上がってお金を持ち
みんなに見送られて出発

刺されてから病院へ着くまで30分
最悪の場合でも助かるはず

一人の先生がすぐに蜘蛛の種類を調べてくれ
もう一人の先生が診てくれました
「もし症状がでるとしたら今ごろからよ!」
と脅かされましたが
毒が回った症状は出てきません

でもこの蜘蛛
「カバキコマチグモ」(樺黄小町蜘蛛)
頭と体の部分で2cmくらいでした
2016060204.jpg
と言う日本の蜘蛛であることが分かり

獲物を麻痺させるための神経毒と
激しい痛みの出る物質を持っているのだそう

咬傷部は赤くなり腫れ、水ぶくれや潰瘍になる場合もあり
腫れは2〜3日で引くが
痛みやしびれが2週間ほど続く場合もあるらしい

遼たんの身体に
咬まれた痕を探したけど見つからない
でも
あの声と飛び上がりは普通のことじゃなかったし・・

ということで
ステロイド系の注射などしてもらい帰ってきました

家に着いたら、みんな待っていてくれて
やっとホッとした遼たんです
2016060203.jpg
この後
ご飯もパクパク食べ元気にしています

我が家周辺は遊歩道の多い
とても環境の良い場所(写真だけみれば軽井沢)
でも危険も多い場所なんですね
改めてその事を思い知らされました

でも散歩回避の選択はできないので
虫よけ対策と意識改革もして
お散歩ライフを楽しもうと思っています



病院で蜘蛛の写真を撮ったことと
撮ろうと思ったことを誉められましたが
これは一人ではなかったから!!
みんなのおかげです
本当にありがとね~

明日はまた元気にお散歩に行きまーす

| 病院 | 19:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

さすがチーム遼!

遼たん、もう大丈夫かな?
チーム遼の連携はバッチリでしたね!
これならウーゴたんも安心して
お散歩できますね。

| 紫游 | 2016/06/03 09:43 | URL | ≫ EDIT

こんにちワン
蜘蛛の画像見て、ドキドキしながら読んでました

いつも思うのですが、私だったらアタフタして泣いてしまって
蜘蛛の映像は撮れないかも・・・・

ウンPが酷い血便の時も、足の動きが変な時も
全く映せなくて、先生に必死で説明しています
とっても参考になりました
遼君元気で、安心しました~

| メルシーママ | 2016/06/03 16:48 | URL | ≫ EDIT

★紫游さんへ

なんか慌ててしまったけど咬まれていなかったようで
やれやれでした
ここで何かあってまたウーゴちゃんのお迎え延期だと
大変でしたから良かったわ
にゃにゃこちゃんも虫よけ対策に努めてくださいね!

| 返信 | 2016/06/04 13:27 | URL |

★メルシーママさんへ

ご心配おかけしましたが結局咬まれていなかったようです

私ひとりだったらあたふたしていたと思いますが
お友達と一緒だったので冷静に行動できました
今まで結構「チーム遼」でのお散歩中にアクシデントがあって
私達も学んでいるようです

ウーゴちゃんが来る前にもう一度覚悟するようにと
モグが言ってくれているのかもしれませんね

| 返信 | 2016/06/04 13:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marymog.blog59.fc2.com/tb.php/869-caf2717e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT