PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

モグ通院日

今日は二週間毎の通院日でした
2015051901.jpg
このとおり元気です

今日は採血はしませんでした
検査結果を知りたい気もしますが
二週間毎にする体調でもなさそうですし
ストレスもかかりませんし
お金もかかりませんし(笑)

一時期、2.1kgまで減少してしまった体重ですが
徐々に増えて
今日は2.5kg(理想体重は3.0kg前後)ありました



今、食事の方は
総合食としてランフリーを
トッピングと内服時用に手作り食をあげています

モグは薬が苦手で苦労します
以前は飲ませられないこともありましたが

心臓の薬はきっちり12時間ごとで
飲まなかったら生死にかかわるような気がして
なんとしても飲ませたいじゃないですか

嗜好性が高くてとろみがあり少量であること
となるとなかないいものがなくて
しかたなく(笑)手作りとなりました

圧力鍋で茹でたお肉は香りが良くなります
油抜きも簡単でとてもいいです
(茹で汁は捨てて、冷ましてから肉の回りの油は手で取れる)
新しいお湯に肉を入れてスープを作り(野菜を入れてもいい)
葛でとろみをつけて、薬を包んであげますと
たいていの薬は簡単に飲んでくれます

手もかかりますが
こんな状態になっても元気な姿を見せてくれると
本当に嬉しいです

まだまだがんばるよ!!

| 病院 | 14:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お薬

口を開けさせて、喉の奥に放り込むことは出来ない?
うち、シャロンに毎日心臓のお薬あげてるけど
お口開けさせてポイ!だよ。(笑)

| シャロンママ | 2015/05/20 00:55 | URL | ≫ EDIT

こんにちワン

食事と薬、永遠の?悩みですね
ランちゃんは、何でも食べてくれましたが
お薬の種類が増え、液体はシリンジで飲ませました

そうですね、大変な事が増えても
モグくんが元気で、楽しそうな笑顔を見ましたら
まりぃさんも元気が出ますよね~
今度、皆さんとお会いするのを楽しみにしています

| メルシーママ | 2015/05/20 09:34 | URL | ≫ EDIT

★シャロンママさんへ

モグは洗顔や口を拭くことはできるのだけど
薬は絶対だめなのよ
逃げるは咬むは吠えるは・・・
心臓の薬を飲む前に心臓が爆発しそうです(笑)
だましだまし飲ませているわけではなく
ご飯の中に仕込まれていることを知っていて
これなら飲んでもいいかと言う感じ
だからまずいものに包むといらないって(笑)
今6種類も飲んでいるので大変です
シャロンくんがうらやましい~

| 返信 | 2015/05/20 15:49 | URL |

★メルシーママさんへ

そうですね~
モグは今6種類を2回と1種類を1回のむので大変です
シリンジも各種取り寄せてあるのですが
見ただけで逃げて行くわ~
それを見ている遼たんが怖くてひきつけ起こしそうになるし・・・
なので平和的解決が一番なんです(笑)

はーい楽しみにしています
メールしますね!

| 返信 | 2015/05/20 15:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marymog.blog59.fc2.com/tb.php/663-e393aabd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT