PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

モグの心臓

今日モグの体調が少し悪くなりまして
病院へ行きましたら
心臓がかなり肥大していました
今後は心臓の治療も
本格的に始めなければならないようです
2015012601.jpg
お散歩はしばらくお休みになりますが
「一本の注射より一回のなでなでを!」を
モットーに頑張りたいと思っています

以下は
現在離れて暮らしている家族への伝達です
長文になりますので
モグちゃん大ファンの方のみご覧くださいませね



先週の採血で落ち着いていると思われた
モグの体調・・・

昨日からなんとなく変だな~
と感じていた

今朝も私の足元に寝ていなかった・・

お散歩もトボトボして、ベガ遼と一緒に歩けず
遼たんだけ、ベガねーねとお散歩に行き
モグはワープして、途中で待っていました

朝食も半分くらい残していた

ふだん、昼はグーグー寝ているのに
今日は時々ふらふらと歩いていて
身の置き場がないのかな?と言う感じ

でも食欲はあるらしく、何か食べたそうな顔
朝も散歩の途中のおやつには飛びついていたっけ

大好きな「ささみにんじんズッキーニ粥」を作ってあげたら
ぺろりとたいらげる

が、なんだか落ち着かない様子で

とうとう、お風呂の前のトイレシートに座っている
ここは、具合が悪い時にいる場所じゃない!!

どうしたんだろう、どうしょう
この時、17:30ごろ

お腹も背中もハアハアと動いていて
100回/1分位
これ、呼吸? 心臓?
熱もないし、パンティングでもない

どうしょう 
通院は最低限、入院はさせないって決めてる
覚悟もできてるはず

でも、どうしょう

本院に電話をした

偶然、分院でモグ担当の看護師さんが出て
「モグちゃん大丈夫?」とすぐに聞いてくれたので
連れて行くことを決心

その握りしめた携帯で、Keiさんに電話をしたら
遼たんを迎えにきてくれて
遼たんはベガちゃん宅へ
病院で時間がかかると思ったので
預かっていただけて安心

暗いリヤシートにモグ一人を乗せて
病院へ向かったけど
モグの呼吸数と同じくらいの私の心拍数
国際競技場に行く道は慣れているので助かった

すぐに診てもらえて
考えられるのは心臓だろうと
レントゲンを撮ったら
明日まで待たずに来て正解だったと・・・

心臓が肥大していて
肺にも水が溜まっている様子

背骨もかなり曲がっているし
肝臓も肥大しているから
胸腔が小さくなっていて
肺がつぶれているような感じに見える

利尿剤も使いたいけど
腎臓も一つしか機能していないので
リスクが高いと…

GO兄先輩NAHO先生も出てきてくれたよ!

とりあえず
半分量の利尿剤と抗生剤の注射をして
内服薬一日分をもらって帰って来ました

2015012602.jpg

今の呼吸数は60回くらい
すごく多いけど、夕方のことを考えると
落ち着いているよ
ベッドで寝ているしね

明日は火曜日なので分院へ行ってきます
腎機能検査をして
利尿剤をどの程度使えるか考えるということかな

飼い主の不安の解消になる治療ではなく
モグの苦痛や不安の少ない道を選びたい
モグの幸せを考えたい


| 病院 | 23:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT