PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

開眼法要(入魂式)

昨日の遼たんです。ふてくされて寝ています。
2012060101.jpg

なぜかというと、モグちゃんだけが
20120601002.jpg

大学へ行ったから
20120601001.jpg

遼たんは家で1人になったことはないので
私は買い物にも行けませんでしたよ
ずっと、ふてくされていました(笑)
モグ&GO兄が帰ってきたら、モグに咬みつき(真似だけだけど)
GO兄の前に正座してなんだか訴えていました(笑)


今日は2人揃っていたので安心してお留守番させることができました

GWに両家の両親が傘寿と喜寿という話をしましたが
パパの方の両親がこれを期にお墓を建てまして
今日はその開眼法要(入魂式)でした

生前にお墓を建てることを「寿陵」というらしいです
建てたままにしておくことは良くないそうで
魂を入れることにより
ご先祖さまの供養ができるようになるそうです

義父と義母それぞれの郷里のお墓の土をお墓の中に入れました
2012060203.jpg
石屋さんに蓋をしてもらいます
2012060204.jpg
住職さんに法要していただき
2012060202.jpg
記念撮影(全員とてもいい笑顔)
2012060205.jpg
この後お食事をして「入魂式」は終わりとなりました

私もこのお墓に入るのよね~
元気で長生き、最期はコロっていうのがいいな~

| 家族 | 21:38 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ああ、ほんと、コロよね
まりぃまむさんのとこも、reomamaと一緒で
ご両親、お元気ですよね、幸せな事です
遼ちゃん、すねましたか、
蘭丸も文句ある時は、口をアワアワさせてますよ♪

| reomama | 2012/06/05 12:39 | URL |

こんにちは♪

遼たん、すねてふて寝ですか(^^ゞ
むぅっとしたお顔もかわいい♪
バッグの中からお顔を出すモグくんもかわいいですね!
いいな、バッグ犬(^^♪

立派なお墓ですね!
緑もたくさんでなんだかいい雰囲気ですね♪
ご先祖様もお喜びですね~(^^)
・・・私もたまには、ご先祖様を喜ばせに?
お墓参りに行かなくちゃ☆(-_-;)

ぴんぴんコロリ、それが理想ですよね(^^)

| ぽりる | 2012/06/05 13:37 | URL |

可愛い子は、拗ねたお顔もイケてますね。
遼ちゃん、一人でお留守番したことがないんですね。
おぼっちゃまだわ。

開眼法要って言うんですね。
まりぃさん、蓋を開けたところに落ちなくて良かったわ(^^ゞ

| まるぽこの母 | 2012/06/06 12:49 | URL |

★reomamaさんへ

元気でいてくれるので本当にありがたいです
見習わなくてはいけないところがたくさんです

遼たんすっごいブスッ面(笑)
モグはアワアワのタイプですよ

| 返信 | 2012/06/06 17:03 | URL |

★ぽりるさんへ

ミエルちゃんバック犬が目標でしたね!
楽しい所へ連れて行ってもらえると分かるとすぐに入って来ますよ

お墓は義父のデザインなので(笑)ちょっとへん(笑)
でも義父らしくていいです~

| 返信 | 2012/06/06 17:07 | URL |

★まるぽこ母さんへ

すごい顔でしょ~ずっとこの顔でした(笑)
そうなんです、1人っていうのはないんですよ
私の方がドキドキしちゃうよ

落ちる?大丈夫よ~だってだって
オチリがつっかかるもんね・・・・

| 返信 | 2012/06/06 17:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marymog.blog59.fc2.com/tb.php/327-60bf79b8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT