PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

六月の花

梅雨ですね

むしむししますが

その中で気持ち良さそうに咲いている花

紫陽花(中央公園)

2011061201.png

花菖蒲(正覚寺)

CIMG9461.jpg

カエルくんもこんなに大きくなっていました(中央公園)
葉っぱが沈みそう(笑)
CIMG9432.jpg

柔らかな草が美味しいらしくて・・・

CIMG9447.jpg

むしむし鬱陶しいけど、緑が目に優しい一日でした





夕食の支度をしていたら、娘が帰宅したので

「大鍋(水が入っています)を火にかけて~」と頼みました

「はいよ~強火ね~」と娘




CIMG9481.jpg

なんとこれを直火の強火にかけてくれた!!!
今日はもやしと豚肉でした

これは、スリッシュ鍋と言って
陶器でできていて、底に穴があいているの

鍋に水を沸騰させて、その蒸気で蒸すわけです

蒸しものなんだけど、水ぽくならず
ほどよく水分が飛んで、味が濃くなる感じ

タジン鍋とこれがあれば、どんな時もなんとかなる
という、とても頼りになるスリッシュくん


まさか、こっちを直火とは・・・


| 散歩 | 22:43 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うちの娘もきっと・・・

なので、家から独立させましたが、一人暮らしでは
ご飯を作っているのかどうか???

毎日心配で心配で、子離れできない馬鹿親です。

| クルミュウ | 2011/06/14 19:09 | URL |

アジャパー(死語?)
うちの母もっばあちゃんなのに土鍋からヤカンから空焚きしたり割ったり。。性格か?
蒸した野菜って甘くておいしいよね!

| ちょろひこ | 2011/06/14 22:58 | URL |

便利そうな鍋なのに、残念でしたね
reomamaも直火で使う物だと思ってました
買う前に分かってよかったですv-16
ふたりの着ているお洋服、素敵な色合いのチェックですね
やっぱ、まりぃまむさんのセンスは最高!

| reomama | 2011/06/16 23:53 | URL |

★クルミュウさんへ

本当ですか?
ちょっと安心したりして(笑)
まぁ自分もやる時が来なければできなかったかもしれないけど・・・
それにしても~~ね~~
あのお鍋結構高かったの・・・

| 返信 | 2011/06/19 01:20 | URL |

★ちょろひこさんへ

そう言われたら、パパもこの前、鍋のふた割ってくれたわ~
遺伝かも・・・
せいろも持っているのだけど
この鍋は蒸気だけじゃなくて、鍋も熱くなるから
水分がほどよく飛ぶのよね
あ~あ、残念~

| 返信 | 2011/06/19 01:24 | URL |

★reomamaさんへ

なんか笑ってしまった(笑)
reomamaさんにそう言われると、娘も直火だと思ったんだなって
今なら、思える・・・
でも、ぱりんって音がしたのよ~(笑)

あの服はもちろん高級ブティックの紳士シャツざます
布の向きも無視したバイアス経ちざます(笑)

| 返信 | 2011/06/19 01:29 | URL |

こんにちワン
先日はかりんうちの子記念日へのお祝いコメントありがとです~~。
モグたんと遼たんはほんと仲良し兄妹ですね~~。
すごく便利そうなお鍋だったのに残念でしたね~~。
火をかけてくれた娘さんってもしかして私の大学の後輩なのかしら~~?TMDUなんですよね~~。ちなみに私は検査専攻でしたよ~。

| かりんママ | 2011/06/20 16:02 | URL | ≫ EDIT

★いまむさんへ

わざわざコメントありがとうございます
家の子記念日はとっても大切な日ですものね!

そーなんですね~あの大学はそういうことを教えるところだったのねー
あっかりんママちゃんは直火にはかけないわよね
でも試験管はあつかえてもっていうこともあるし・・・

かりんパパさんは母の後輩だし、不思議なご縁ですね
娘は看護専攻です(学部が立派すぎて言えないのよね(笑))

| 返信 | 2011/06/20 16:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marymog.blog59.fc2.com/tb.php/230-a7325576

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT