PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

がんばって!がんばって!

大地震、津波、原発の事故・・・

横浜に住んでいて、家族も家も無事で
ほんの少しの節電と微々たる募金のほかは
祈るくらいしかできない私には

地震の時のことを語る資格はないかもしれません

でも

宮城の友達にやっと連絡がつき無事を確認したら

「大丈夫だった?」
って彼女が聞くんです

メールでは何も返信できなかったけど
こんなくだらない話でも聞いてくれるのかな
聞きたいかな

原始時代のような暮らしをしていると書いてあったけど
昔、一緒にした飯ごう炊飯も思い出してね
かやの木で作った秘密基地も思い出してね

がんばって、がんばって

こんなに心の底から思ったのははじめてだよ








いつもと同じ11日だった

ワン友と散歩に行って
ワンワンデーのお菓子をもらいに行って

CIMG8177.jpg

次の日は遼たんのバァバに会う予定だった

CIMG8203.jpg

ユウたんの型紙を直していたら

何?ジシン?長い…

我が家は今修繕中で、檻の中にいるのだけど
その柵がしなっている

CIMG8201.jpg

モグ遼をバックに入れ、玄関の扉を開けたら
落ちてきた!!

CIMG8185.jpg
CIMG8184.jpg

開かなくなったら困るからと開けただけだったのでよかった

呆然としていたら
ご近所さんや犬友さんからメールや電話があり、少し落ち着く

都内にいる家族や実家とは連絡がとれない

宮城県の友達が心配


少し落ち着いてから、モグ遼にたくさん食べさせ
私もおにぎり三つ食べ
スキーウエアを着て、モグ遼バックと
モグ遼避難バックを両たすき掛けにして、ウロウロ

いつもの地震とは違う…

停電にはならなかったが、テレビが視れなくなり状況がよくわからない


四人の両親を含め家族と連絡が取れたのは22時ごろ
子供達は大学泊、パパは一時帰宅困難者(遅くに電車にて帰宅)


地図で調べたら、宮城の友達は南三陸町の隣町に住んでいる

友達の実家とも連絡がとれない(混乱して番号が思いだせない)
どちらにしても停電だった

今年の年賀状の一言を思い出した

「Iさん(家の娘と一緒にバイトをしている女の子)は
エム(友達の娘)の親友なんだって!びっくり~」と書いてあった

娘がIさんからエムちゃんのメルアドを聞くことができ
無事を確認・・・・
気が抜けました・・・・



次の日からは、被災地でもないのに色々なものがない

ガソリン、米、ガスコンロ用のガス、懐中電灯に乾電池
トイレットペーパーに紙おむつ
パンに小麦粉、カップ麺、パスタに乾麺類…

野菜や肉魚は普段通りにあります

節電の努力はしていますが
パパは在宅勤務、にーには電車がなくてハウスにひきこもり
普段の私一人の生活より、確実に消費電力が多くなっている


私の静止も聞かず、毎日、大学になんとしてでも行く娘
明日明日二十歳の娘を引き留めることもできず

最後には覚悟して
「悔いなく生きて!ママの子に生まれてきてくれてありがとう」
とメールを送ったら

「ママも!」
と返信あり



そんなふうに生きれるかな

突然命を断たられた人
今すれすれのところで生きている人
これからもっと困難な道を歩かなければならない人
自分の命をかけて守ろうとしてくれている人


私は、無関心にだけはならないようにしよう

今日のふたり

CIMG8196.jpg 


| まりまむ | 16:35 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

怖い目に遭ったね。でも最善の行動で怪我もなくて良かったです。お友達も無事で良かったね。

主人は「キャンプ気分で楽しむことにする」って言ってます。そうだよね、生きてるんだもん。肉や魚や野菜はあるんだもん。それが今はとても恵まれてることだって思わないと。
不便で不安な生活が続くと思うけど、不謹慎な言い方ですが、どうか楽しんで!大阪から応援はずっと続けます!

| ちょろひこ | 2011/03/17 17:36 | URL |

ああ、よかった・・皆さんご無事でしたね
毎日悲惨なニュースで、こちらでも大変心配しておりました
まだまだ、ご不便な生活が続きそうですね
何にもお手伝いできなくて・・・ほんと悲しいです。
でも、いつもの素敵ママパワーで乗り切って!

| reomama | 2011/03/18 13:02 | URL |

まりぃまむさん、ご無沙汰しております!
テレビ出演されたんですか~?なんて
驚いていたら・・・
地震で大変なことになりましたねv-12
毎日毎日テレビを見るたびに、涙が・・・
私も仙台の青葉区に友人がいます

新潟は中越地震、中越沖地震の時より揺れたので
ただ事でないとは思いましたが・・・

今は被災者の方々が続々と新潟に非難して来られ
公民館や体育館、息子の高校も受け入れを決め
もう人ごとではなくなります
近くの総合体育館が犬同行の避難者を受け入れる為
ワンコの場所の確保と保健所と協力して
無料でクレートの貸し出しもしているとわかり
トイレシーツやフードの差し入れに行こうと思っています

モグ君と遼君の笑顔が見れて
癒されました^^
まりぃまむさんの所もずいぶん揺れて
大変でしたね
ケガが無くて何よりです
これからもお気をつけて・・・

| モッチまま | 2011/03/19 21:38 | URL |

言葉が出ない。。。

☆まりぃさん、こんばんは~

そちらはずいぶん揺れたんですね・・・
高層だったらなおのこと。。。怖い思いだったことでしょう…
わたしも15年前の地震の揺れを経験していますから...被災地ではありませんでしたが、団地の1階でもかなり揺れて。。。時間こそ短かったんですけど...
いつもは寝ぼけて起きるのに、あの大きな音と揺れで身体より早く脳が起きたって感じで...
飛び起きて、テレビをつけたら阪神高速道路が。。。
あんなことって、信じられなかったけど。。。紛れもない事実...
今回の津波も、まるで映画の様だったけど、CGでもない現実...
被災地でもないのに大ショックでしたT_T

ご家族無事で何より...
娘さん。。。家にいるより勉強するほうが気がまぎれるのかな?

早くも1週間が過ぎ、落ち着いたようにも見えますが、まだまだ、油断も出来ないような気がします。
外出時にはどうかお怪我のないように気をつけて、ワンちゃんたちも、元気いっぱいで過ごせますように☆
彼らの姿を見るだけで、十分に癒されました。
ありがとうございました。

| ポルカ♪ | 2011/03/20 19:37 | URL | ≫ EDIT

タータンチェックの女です~~
皆さんご無事で何よりでした
落ち着いたらたっぷりお茶でも飲みましょうね!
そっちに行きますから!

| オスカル | 2011/03/21 21:13 | URL |

★ちょろひこさんへ

ありがとう!!
ちょろひこさんの存在がとーっても心強いですっ!
突然、ひまわり班が疎開して行くかもよ!
その時はよろしく~(笑)

| 返信 | 2011/04/04 17:34 | URL |

★reomamaさんへ

いつもお気遣いありがとうございます
現在は物の値段が少し上がったくらいで普段の生活に戻っています
原発の問題が心配ですね
節電は楽しんでやっていますが、被災された方々を思うと辛いです
いままでの豊かな生活を考え直す時期なのかもしれませんね

| 返信 | 2011/04/04 17:40 | URL |

★モッチままさんへ

こちらこそお久しぶりです
本当に大変なことになりましたね
こんな大規模に地震が起こるなんて考えてもみませんでした
原発もこんな身近のことなんだと初めて知りました
小さなことしかできませんが
自分のできることで応援したいと思います

一匹でも多くのワンコちゃんの幸せを願っています

| 返信 | 2011/04/04 17:52 | URL |

★ポルカ♪さんへ

ご心配おかけしました
大きな被害はありませんでしたが、とても大きな揺れでした
現在も余震は続いていて
関東も地震になるのではと不安はつのりますが
若者たちのパワーというのはすごいですね
いつでも前身あるのみです

コメント大変励まされました
ありがとうございます

| 返信 | 2011/04/12 13:40 | URL |

★オスカルさま~

先日は都合が悪くなって本当にごめんなさいね
タータン作ってスタンバイしておきますので
次回は必ずね!!

| 返信 | 2011/04/12 13:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marymog.blog59.fc2.com/tb.php/207-c4a61df3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT