PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夏休みの宿題

「チームひまわり」のメンバーのひとり

ちょろこちゃんは、こんなお嬢さんです

CIMG90281.jpg

カブちん、かっこええわ~
CIMG90471.jpg

なにしてるん? あほちゃう?
CIMG91451.jpg

今、大阪に帰っていますが

秋になったらまたこちらに来ることになっています

そのちょろこちゃんから

なんと、夏休みの宿題が送られてきました

CIMG9708.jpg

この関西の味でのどを慣らしてから
CIMG9711.jpg
CIMG9712.jpg

「しばいたろかっ」
CIMG9713.jpg

を完璧マスターしなければなりませんのよ

関東育ちのベガママと私は、

最初は頭で考えながらじゃないと言えなかったのだけど

このごろはいい感じになってきています(完全自己満足の世界←ひーママ談)

この「しばいたろ」タオルをゼッケンのように胸に張り付け
散歩しようかという案も出ています

「ちょろたん、まってるでぇ~たのしみにしとってな」どや,ええかんじちゃう?

CIMG92251.jpg 

| まりまむ | 15:53 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

発音

今日 ベガママが「しばいたろか」と言ったとき、完全に訛っていたけど、今回は多めにみてやりました。
しかーし、秋にはちょろこ姫も合流するのだから、それまでにお2人にはある程度完璧に近い発音をマスタ-してもらわなければなりません!!
ふ・ふ・ふ・・・あんたら覚悟しーや!!by岩下志摩風v-8

| ひーママ | 2010/08/06 23:18 | URL | ≫ EDIT

発音その2

↑こ・・怖い
そっか~・・結構完成に近いものがあると思っていたんだけど
まだまだなんだね・・私たち
「しばいてや~~」って心境でしょうか・・

| kei | 2010/08/07 11:00 | URL |

元気だ

ワンコ達は元気だね~
元気が一番
涼しくなったら会えるかな~
ジャッキー楽しみやで~

| Jacky | 2010/08/07 13:11 | URL |

発音その3

簡単なようで奥深い大阪弁の発音、あんじょうやりや!(って意味分かるかな?)
秋には「しばいたろか」の5段活用のテストするから覚悟するように!
ちなみにこのタオル「ほんまかいな」ってのもあって、さらに「大阪弁トランプ」ってのもあったよ(笑)

| ちょろひこ | 2010/08/07 13:57 | URL |

★ひーママちゃんへ

こここここあ~い(ブルブルブル~)

| 返信 | 2010/08/09 14:56 | URL |

★keiちゃんへ

まさか、あのお二人は極道さんだったの・・・
ニーパパも、ラ・ステテコさんも…

| 返信その2 | 2010/08/09 15:00 | URL |

★Jaky姉さまへ

なかなか会えないね
後どのくらいこの暑さは続くんだろうか
はやく涼しくなってほしいよ
ジャッキーも元気でね

| 返信 | 2010/08/09 15:03 | URL |

★ちょろひこさんへ

ふえーっ
まさか、これをクリアしたら、次のステップがあるの?!
そんなことより、「しばいたろか」をあんじょうやりやって!?

今年は残暑が厳しいらしよ
ずーっとずーっと残暑らしいよ
こっちにきききき来ても、長雨かもしれないし・・・・

| 返信その3 | 2010/08/09 15:08 | URL |

大阪の名誉のために。笑

普段、一般的な大阪人はあまり「しばいたろか」とは言いません。
ちょっとガラのよろしくない方は使いはるけどね。笑
「ほんまかいな」は結構使います。

| シャロンママ | 2010/08/12 02:43 | URL | ≫ EDIT

★シャロンママへ

あっきっとそうですね、だって実際には言われたことないもん
「はよせんかいっ」はよく言われるけど(笑)

関西の人ってあの言葉ですごくやさしいんだもの
びっくりだわー

| 返信 | 2010/08/15 23:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marymog.blog59.fc2.com/tb.php/188-e17813ea

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT