PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

生活に合った犬

お彼岸のお中日も過ぎまして
これから涼しくなりますね

昨日は
雨上がりでしたので

雨の日の穴場公園に行きました
2017092301.jpg

久々に涼しかった!
2017092302.jpg

湿度に勝てる涼しさでしたので
遼たん大喜び
2017092306.jpg

ウーなんか走るは走る
2017092303.jpg

遼兄のボールまで独り占めしたり
かなりの時間大はしゃぎ
2017092304.jpg

達成感のある顔つきでしょ(笑)
2017092305.jpg

この後、都内にある私の父の墓参りに行く予定でしたので
公園へは車で行っていたのです
それで
車に乗せようとウーの脚を拭いたら・・・
血が滴っていて・・・

なんか怖くてよく見れないまま
タオルで抑えて病院へ!!

爪が擦り減っていて流血していました
どうやら昨日だけの問題ではなさそうで

女副院長先生がおっしゃるに
「歩かせすぎ走らせすぎでしょー!」
「この犬(ヨーキー)はそういう犬じやないのよ」
「そういう生活したいならもっと犬を考えなくちゃ」
「一週間散歩禁止だわね」
と・・・
(はっきりモノ言うこの先生 私嫌いじゃないんだな!)

止血の飲み薬と
細菌感染したら大変だからと抗生剤が処方されました

毎日の積み重ねで爪が短くなっていたため
爪が折れるのは逃れられたようでしたが
もし爪が折れていたら
結構大変な処置になったらしいです

お散歩どうしたもんかしら~

そんなこんなで悩んでいたところ
夕飯後にウーがクークー鳴き出して
こんなことはあまりないので焦ったら
テーブルの上に置いてあった馬のアキレス腱をくれとのこと

ウーはアキレス腱を噛むのが好きなのですが
飲み込んでしまうのが怖くて
ウーの体つきにしては大きいものをあげ
短くなったら処分していました

そのサイズがこのごろ売っていない
短いか細いかすごく長いか・・・

仕方なくすごく長いものを買い
のこぎりで切って
腱の付け根の太い方を与えていたの

その残りの細い部分がテーブルに乗っていたわけ

それで
なんか
それを
あげちやったんだよね~

30分もかかってなかったと思う・・・
飲み込みました・・・
(普段は一週間くらい噛み噛みしてから捨てるの)

モグ遼でも経験したことがなかったので
焦りました

お腹切るの??
病院の夜勤が女副院長先生だったら(笑)
また怒られるな~(笑)
なんて考えたりして(笑)

とりあえずネットで調べたら

腱はタンパク質なので
強い胃酸で溶けるから
ワンコが苦しがっていなければ
放置しても大丈夫

ウンウンを見張っていても
消化されてしまうので
腱の形で出てきません!


ご親切に書かれており
今回はそれを信じることにしました~


おかげさまで
昨夜は吐くこともなく
食欲も普通
いつもよりちょと多めのウンウンが出ていました


そして
今朝は早くからリビング大運動会
お散歩には行かないわけにはいかないよ・・・


走るの禁止しようとしましたが
グランドを求めて引っ張る引っ張る

かえって爪に悪いわ~

ウーたんがこういうワンコちゃんなのか
育て方がこうしたのか・・・

なんとなくこのセリフ
ウーに対してより
ゴウ(GO兄)ルデンレトリバーに対しての方が
しっくり来てしまう
母なのでした~


話がまとまらないまま終わる・・

| 遼ウゴ | 17:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

笑っちゃいけないね😝
でもニヤニヤして読んでる私がいます。きっと私なら指入れて吐かせてしまうかも😱
今までもちゃんと冷静な経過観察してたマリィさんだから大丈夫だよ!
うちのデカ娘チャーミーは根元から折れました。止血を兼ねてテーピングして病院行ったら「これ痛いよね」と根元から切られたみたいです。
でも普通の散歩でしたよ!
クルトは爪を切ったことないです。
歩くの好きだから!でも最近伸びてきたのそんなところも年を感じちゃう😰

| クルミュウ | 2017/09/24 21:35 | URL |

うーたんへ

ニャ~でしゅ。
お散歩禁止だなんてかわいそでしゅ。
ニャ~コお姉さんががお靴を買ってあげましゅよ。
ダンボちゃんはお靴はいてお散歩行ってたんでしゅ。
足のサイズは何センチでしゅか?
大至急サイズを連絡するでしゅ。

| 紫游 | 2017/09/26 21:01 | URL | ≫ EDIT

☆クルミュウさんへ

音がしなくなってウーが口を閉じていた時には
心臓がとまりそうでした~(笑)
まだまだ経験していないことがたくさんあるんですね~

爪切りしなくていいワンコもいるの!?
ウーはそのタイプかも!!
お散歩好きなのもあるけど爪が柔らかいんじゃないかな~

結局・・お散歩行ってます(笑)

| 返信 | 2017/09/26 22:08 | URL |

☆ニャ~ねーねへ

ウーです
ぼくちんあんよが大きくて遼兄たんの靴下はけなかったでつ
ママが手袋で靴を作ってくれたけど
気に入らなくてポイポイしてやったでつ
それで、塗る絆創膏というやつを付けてもらって
いつもの散歩してるでつ
ありがとさんでつ
ニャ~ねーねに会いたいでつ

| 返信 | 2017/09/26 22:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marymog.blog59.fc2.com/tb.php/1099-16e216e4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT