PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

雨上がりの散歩は大変

昼前に雨が上がったので散歩に出ました
2017062801.jpg

こういう日は大変なんだな~
2017062802.jpg

写真ではわからないけど小雨です
2017062804.jpg

アライグマみたいな遼たん
来週トリミング
2017062803.jpg
今回は小顔にしてもらおうね(笑)

帰宅後は
全身シャンプーです
(普段は背中は洗わない)
それは慣れているので何て事ないのですが

2ワンいると
乾かしてから次の子と言うわけにいかず
(散歩の後なので2ワンともすごい状態ですから)

1ワン終わってタオルドライしたら
とりあえず自分でなんとかしてもらって(笑)
2ワン終了後ドライヤーということになるんですが・・・

賢いウーたん
確かに・・ドライヤーはあまり必要ありません・・・
2017062805.jpg
遼たんは正統派
敷物ゴシゴシ

そして
仕上げは~パパベッド!!
2017062806.jpg
パパごめん!!



月曜日の歯科受診と
火曜日のウーのワクチン接種の記録が
書けませんでしたので
追記にしました

特に問題はありませんが
私の記録として残してあります




まずは遼の歯科

麻酔下で歯石取りをしてもらって
二週間後に診てもらい
そのまた一月後の検診でした

遼たんの歯は汚れにくいタイプだそうで
ほぼ問題なし
ただ一か所
人間でいう第一小臼歯と次の歯の間の隙間に
どうしても食べかすが詰まってしまい
そこだけをきれいにしなければならないらしい

そこって口唇をぐぐーっと引っ張らないと出てこない場所で
あの小さなお口に歯ブラシを突っ込まなくちゃならなくて・・・
格闘の毎日なんです

そんなに頑張ったのに
診ていただいたら汚れていたと・・・
獣医師がきれいにしてくれて
「心配だからまた二か月後に来てね」
というんです

と・・・
言うことは!!
これからずっと二か月ぐらいの間隔で受診していれば
綺麗にしてもらえるってこと!?じゃない~!!

遼たん
歯科受診を特に嫌がるふうでもないので
毎日私と格闘するより
散歩の後、通常の歯磨きだけして
後は先生にお任せしちゃおうかと
ひそかに考えております

とりあえずこの二か月はそうしてみて
やっぱりだめだったらまた考えよう~




次はウーのワクチン接種

これは特に問題なく終了

ちょうど1歳2か月
体重は2.5kg
成長は止まったと思われます

実は6月の頭に箱根に行った後
目が腫れて
傷がついていると大変だと思い
病院へ連れて行ったのです

目に傷はなく大したことはなかったようなのですが
いきなりステロイドの点眼薬を処方されました
いつもの先生でしたら
ステロイドを第一選択することはないのですが・・

その日は日曜日で初めての先生だったので
しかたがないなと思いました

そしたら次の一言がこれだ!!
「太り過ぎでパテラ」
「食事制限と運動制限をしないととんでもないことになる!」

ウーちゃん
ご飯食べて
おしっこもウンウンもしないまま行ったので
2.6kgって特に問題ないと思うんですけど・・・

前回の体重が2.46kgで
もう成長が止まっているはずのこの時期に
体重が増えている
ことが評価されてしまったのだと思うのですが
それにしたって
ウーを見て触ってみれば
太ってなんかないよ!!バーカ

と心の中で捨て台詞を吐きながらも

ご飯も半分に減らされて
お散歩もボール投げもない
ウーの人生なんてかわいそすぎるよと
ちょっとメソメソしながら帰って来て

ずっと悶々としたものがあったの

それで
昨日やっとワクチン接種日になって
いつもの先生に、これこれしかじか・・・

は???
太ってませーん
パテラ??
膝外れていませーん

もしその時に外れていたとしても
運動制限はあまりしない方がいいというのが
私の意見です
と~

筋力はつけておいた方がいいのだそうです
事実
モグちゃんは
パテラグレード4でしたが
筋肉がしっかりしていたので
最後の最期まで歩いていました

まあ獣医師によって
見解の相違というのはあるでしょうし
良かれと思ってのお話だとは思うのですが

病気をみるのではなく
そのワンを見て欲しい
と思いました

| 病院 | 14:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なるほど

ドクターに言われるとびっくりしますよね
うーん、やはり私が次にワンコやニャンコを飼ったら、結局ジャッキーの主治医になるのかしら

怖い?女医さんでしたが、私には良かったのかもと
ポッチャリジャッキーでしたが注意された事は無かったですね
関節とかは確認してくれてましたけどね

| Jacky | 2017/06/28 17:26 | URL |

☆Jackyさんへ

獣医師がたくさんいる病院は
医師を選べないとこがありますからね~
その代わり色々な意見が聞けたり
他の医師の目があったりで良い部分もあるのですがね
やはり信頼関係が一番、相性というのもあると思います

| 返信 | 2017/06/28 23:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marymog.blog59.fc2.com/tb.php/1058-2e9b6694

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT