PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ビックリした~心房細動

今日はかわい子ちゃん達の写真はありませ~ん

私が病院へ行きましたことの記録
忙しい娘夫婦への報告ですので
どうぞお気になさらず~

私事ですのでread moreに書きますね
元気ですのでご心配なく




昨日(19日)12時半ごろ
昼食を食べている最中に
胸のつかえ感がありました
食べたものが詰まった?
と慌ててトイレに駆け込んだけど吐くものはなし

「何これ何これ、食道で何か動いてる!!気持ち悪い~」
と一瞬何が起こったのか分からない

数分後にやっと
自分の心臓が踊っていて口から飛び出しそうなことを確認

まぁすぐに止まるわよとのんきに構えていたもののの
2時間経っても止まらない
脈は自宅の血圧計では拾えない
心臓がバクバクを通り越してブルブルしている感じだったけど
その他の症状はなく、元気と言えばウソになるけど
へらへら笑えるような状態でした(笑)

近くのかかりつけ医に午後一で行きました
四人目だったのでそのうち止まるかもと期待したけど
症状は変わらず・・・

ママの番になって
血圧を測ろうとした先生があまりの不整脈に
「早く早く心電図!処置室の患者さんは別の部屋に移っていただいて!」
と焦っている
心電図を付けてくれた看護師さんもその波形を見て
「せんせー!!」と声をあげ
そこでやっと自分で思っていたより重症らしいと認識

心電図でモニターしながら静脈注射をしたのですが
なかなか脈が下がらなくて(160以上あったらしい)
2本3本と追加しなんとか90回台にまでにはなったのですが
心臓がなんだか震えているのがわかるの・・

心拍は下がったものの心房細動で心電図が
ギザギザ?ブルブル?

血栓が心配だからとにエリキュースが処方され
すぐに大きな病院へ行くように指示されました
医科歯科にするか聞かれたけど
北部病院をお願いして紹介状を書いてもらいました

その紹介状が(今日北部病院で分かったのだけど)
カテーテルアブレーション(もう決定!!みたいな)紹介状でした
先生もびっくり慌てて一生懸命してくださったのでしょうね

紹介状を書いてもらったものの
月曜日に行けばいいかな~なんて思っていたのですが
昨晩もずっと心臓はブルブルのままで
朝になっても治まらず、なんかマズイな~と感じはじめて
遼ウゴの散歩がてら病院へ行こうかななんて思っていたけど
結局パパに車で送ってもらいました

初診受付とかもあって時間がかかりました
看護師さんとの面接中も脈は148回くらいで
口から心臓が飛び出そうで(笑)話を中断することも・・・(笑)

で・・・
さぁ採血と心電図とレントゲンと言う時になって!!
ぴったり9時30分
ピシって音がしたんじゃないかと思うくらい突然
止まった!!
心臓が止まった!かと思った!

心電図も異常なし・・
でも昨日の心電図があったので
「発作性心房細動」という診断はつきました
(発作性というのは7日間以内で止まることらしい)


紹介状にもアブレーション云々書いてあるし
受診科も心臓カテーテル科で・・・

Dr.「いつします?」
Mom「えっ今?」
「今でしょ」←これパパ

ここでちょっと押し問答もあったのだけど(パパがしろしろ言う)
初回だったこともあり経過観察になりました

血栓予防のエリキュースだけは朝晩服用して
頓服としてベラパミルをもらって帰ってきました

これからまたあるのかどうか分からないけど
取り合えずご報告まで

| まりまむ | 18:44 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://marymog.blog59.fc2.com/tb.php/1040-820c68bf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT