| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

遼たんの膝

先週の木曜日土曜日と病院へ通って
整形外科的には問題なしと言われた
遼たんでした

湿疹が肉球にまで広がっているので
脚を着くと痛いのでは?
と言うことでなんとなく決着がついたものの

ウンウンスタイルがぎこちないのと
座らない
伏せる時に前脚からたたむ
という状態が良くはなってきたのですが
続いていました

元気は出てきて
かごに乗って
久しぶりの公園に行ったら
バヒューン
201707182.jpg
痛ければ走れませんから
たいしたことはないのだと思います

暑すぎて耳が畳まってしまったウー(笑)
201707184.jpg

シオカラトンボ
201707183.jpg

何の実かしら
201707185.jpg

秋になると真っ赤になる実
今から準備しているんですね
201707186.jpg

お散歩後に病院へ
201707187.jpg
今日はモグちゃんの時からの主治医先生
遼たんも赤ちゃんの時から診てもらっています

股関節は問題なし
右膝はポキポキ言うけど
すぐに入るから大丈夫
左膝のお皿が少し外れていると・・・

走ったり歩いたりできているので
痛みはほとんどないと思われるが
違和感と一時的な痛みの記憶で
曲げにくくなっているのではないか
との診断

湿疹の方は関節の炎症を止めるために
処方されている抗生剤などのおかげで
かなり良くなってしまいました~

膝の手術については
生活の質の問題も大きいので
今の状態では必要なし
あまり無理せず生活すればいいとのことです

モグもパテラグレード4だったけど
ずっと歩いていたしね

遼たんは無理して何かをするタイプではないし
愛玩犬(笑)として可愛がって育てていく予定です

ねーいいよねー
201707188.jpg
"ママーあづいー"
"ご褒美のパン買った~?"

あ゛ーパン屋さん寄るの忘れた~

| 病院 | 17:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遼たん通院

暑いったらありゃしない!!



今日の遼たん
201707151.jpg
前脚を折ってから伏せます
悪くはなっていない
少しづつ良くなっているみたいな気がする・・・

公園でドーナツスープを飲んでから
201707152.jpg

病院へ行きました
201707153.jpg

今日は女副院長先生だったのですが
やはり
整形的には問題なしと言われました

むしろ背中の湿疹が重症だそうで
「肉球も腫れていて脚を着いたら痛いんじゃない?」
とのこと・・・

リウマチという可能性もあるらしいけど
このトコトコ歩きは肉球でしょうと・・・
「どちらにしても治療はほぼ同じよ!」
ってこういうところが好き!(笑)

かくして遼たん来週から
背中と肉球の湿疹治療のため
主治医の火曜日先生に通院することになりました

病院帰りのご褒美はオレオで奮発!
201707155.jpg

お行儀が良いのが自慢なんですのホホホホ~
201707154.jpg
この後自家製ヨーグルトと馬肉ジャーキー
というフルコースでした

私たち?
201707156.jpg
これだけ!
なわけないでしょ(笑)

食べるの夢中で撮り忘れでーす

| 病院 | 15:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遼たん足が突っ張る

暑いったらありゃしない!!

朝の散歩も年齢体力別でということで
夏の間はチーム散歩はお休みです

昨日から
遼たんが歩かない・・・
暑さ負けかと思いましたが

家の中に居ても立ったまま
変な顔してるの

全く歩けない訳ではないけど
後ろ足が突っ張っている感じ

今朝の散歩では
立ったままおしっことウンウン
(普段はしゃがんでします)
バックに入れても立っている

公園に着いても、こんな感じ
すごく痛がるふうではないのですが
時々キャンと小さく鳴くの・・・
201707131.jpg

今日はベガままがお散歩に来てくれたので
ウーのことはお任せ~
201707132.jpg

そんなウーの横でぐったりの遼
寝ることはできるみたいだけど座れないの
201707133.jpg

ちょうどお散歩帰りのレヴィわんが通りかかりました
201707134.jpg

見てよ!! ウーのこの喜びよう!!
201707135.jpg

大好きなんだよね
201707136.jpg

ベガちゃんがいない・・・
201707137.jpg
モグが亡くなった時に
GOもねーねも就職して家を出ていたの
それでも時々帰ってくるので
遼たんは
いつかモグも帰って来ると思っていたんだね

次の春に学生に戻ったGO兄が家に帰って来た時
モグが一緒じゃなかった。荷物の中を探してました
その時本当に泣いたんだよ
GO兄の前で正座して涙を流して
"ウォーンウォーン"って泣いたの

遼たんは気難しいけど
色々と理解できる子なので
ベガちゃんが亡くなったこともをずっと考えていたんだと思う
なぜベガままだけが散歩に来るのか?
なぜベガちんのお家に行ってもベガちんがいないのか?
そして分かってきたんだよね・・・

元気がないのはそのせいもあると思いました
それで立ちっぱなしなのも精神的なものかも
と考えもしたのですが

パテラとかヘルニアとか色々なことを考えてしまい

言わせてしまった・・・
"ウーを預かってあげる~"と・・
ウーをそのままベガままに渡して
遼を病院へ連れて行くことになり
レヴィちゃんと一緒に急ぎ帰りました

元気なレヴィちゃんですが
14歳なんですよ!
お散歩中に歩けなくなることも想定して
ペットスリングを購入したそうです
201707138.jpg
大切に育てられています

レヴィ家が一緒だったので
あまり悲観的にならずの帰り道
遼たんの突っ張っていた身体の力が
スット抜けていることに気が付きました

家に着くとすんなり歩けている・・・

どうやら公園でレヴィちゃんに会った時
嬉しくて動いたんですが
その時にどこか外れていたところが入ったみたい・・・
201707139.jpg

病院へ行った時にはほとんど問題なく
レントゲンも撮る必要はなしと言われました

膝が抜けたが入ったか
捻挫と言うことです

皮膚のアレルギーを見てもらったり
耳掃除をしてもらったりして(笑)
帰ってきました

まあまあお騒がせしてしまいました

ベガちゃん
ままはがんばってるでつよ~!!

| 病院 | 15:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨上がりの散歩は大変

昼前に雨が上がったので散歩に出ました
2017062801.jpg

こういう日は大変なんだな~
2017062802.jpg

写真ではわからないけど小雨です
2017062804.jpg

アライグマみたいな遼たん
来週トリミング
2017062803.jpg
今回は小顔にしてもらおうね(笑)

帰宅後は
全身シャンプーです
(普段は背中は洗わない)
それは慣れているので何て事ないのですが

2ワンいると
乾かしてから次の子と言うわけにいかず
(散歩の後なので2ワンともすごい状態ですから)

1ワン終わってタオルドライしたら
とりあえず自分でなんとかしてもらって(笑)
2ワン終了後ドライヤーということになるんですが・・・

賢いウーたん
確かに・・ドライヤーはあまり必要ありません・・・
2017062805.jpg
遼たんは正統派
敷物ゴシゴシ

そして
仕上げは~パパベッド!!
2017062806.jpg
パパごめん!!



月曜日の歯科受診と
火曜日のウーのワクチン接種の記録が
書けませんでしたので
追記にしました

特に問題はありませんが
私の記録として残してあります

≫ Read More

| 病院 | 14:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

歯石を取ってもらいました

GWが遠い昔のように思えます(笑)
中途半端なお話で終わってしまいましたが
あの時の
東名高速上りの車の火災事故
私たちが通った時はすでに鎮火していて
幌馬車の幌を外したようなトラックがあったのですが
夜になってニュースを見たら
もともとはジェラルミンケースのような立派なトラックでした
びっくり!
亡くなった方はいなかったと聞いています

なんだか忙しかった連休も明けて
普段のチームでのお散歩
20170515005.png

平穏な毎日を送っていました
20170515006.png

このところ食欲があまりなく
散歩中も時々吐いていたベガちゃん
それでもお散歩では結構歩いていました(↑上の写真の通り)

土曜日ごろから体調不良で
毎日点滴の日帰り入院をしています
ゆっくり早く良くなってね

そんなベガちゃんの体調不良の時だったのですが
今日は遼たんの麻酔下の歯石取りを予約していまして
行ってきました

かかりつけ医でも年間80件位の歯石除去術をやっているそうで
とても迷ったのですが(どこでしてもらうか)
麻酔をかけてまでするなら単に歯石除去だけではなく
本格的な治療と今後のリスクが少ない方がよいと思い
歯科診療方針が明確な
「駒沢公園動物病院」でしてもらうことにしました
歯科診療方針については病院のHPをご覧ください※←クリック

朝9時に預けたのですが
全身麻酔のことが心配で心配で
15時半に連絡があるまで心臓が痛かった

ぐったりした遼たんと活魚のようなウーを抱えて
途方に暮れながら歩く自分を想像

これはもう
お願いするしかないでしょ!
はいっ!  1分でレヴィ家に到着(笑)
お気に入りを全部持たせたらこんな荷物に(笑)
20170515001.jpg
周りのごちゃごちゃは
レヴィちゃんの仕業でーす(笑)

こうしてレヴィ家にウーをお願いして
意を決してお迎えに行きましたが・・・

遼たん元気!
駒沢公園前をスタコラ歩いて帰ってきました

20時に(と言われていたのですがちょっと前に)
カリカリフード(歯に詰まるのでカリカリしか食べてはいけない)を
ずいぶんと召し上がり(もちろん付きっきりです)

抗生剤を飲ませ
お口の消毒をして
スヤスヤと寝ています
それでもまだ突然息が止まるんじゃないかと
心配でたまりません・・・


今日の治療はこんな感じ
慣れないと見づらいですが
上2列が上の歯の表裏
下2列が下の歯の表裏
向かって左が右の歯になります
この紙を立体にして顔に被せたところを想像するとしっくりきます
20170515002.jpg
これからの一週間は青い丸の部分を
清潔に保つことが私のお仕事ということです
頑張るよ

写真は上手くとれませんでしたが
20170515004.jpg
いや~綺麗
今までも無麻酔の歯石取りはしてもらったことがあるのですが
なんか質が違う感じ
傷がついていないので歯石が付きにくくなっているそうです

お値段ですが・・・
パパに話しづらいのでここに記しておきます
20170515003.jpg

一週間分のお話で長くなってしまいましたー

| 病院 | 23:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT