| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

義父退院延期

今週は義父の退院の準備で忙しくしておりました
息苦しさや痛みのコントロールもでき
食事もとれて自力で歩けるようになっての退院ですが
病気(肺癌ステージ4b)については
日々進行している状態での退院ですので
それなりの準備(物も人材も)が必要で
83歳の義母は心身ともに疲れていることと思います

退院後の生活に不安もありましたが
様々な方面からのサポートと
緩和ケア病棟への入院審査に通ったことをお守りに
今朝お迎えに行ってきました・・・

昨日面会に行った時には
まあまあ元気で
荷物も全部自分でカバンに詰めこんでいて
今日これから帰りたいと言っていたのですが

今朝なって体調が悪く
義父自身も病院側も退院は見合わせるとのこと
月曜日にもう一度詳しい検査をしてからの退院となりました

義父は
"癌の治療は何もしない"ということになっていますが
ただ痛み止めの薬だけを投与されているわけではなく
苦痛の原因はきちんと検査して見つけ出してくれて
それに対する治療はしっかりしてもらっています
そして、その問題が解決すれば
末期であっても退院でき
そしてまた苦痛が来た時には入院するという
"緩和ケア"
を受けています

これは新しい考え方でもあるようで
もう少し落ち着きましたら
感じたことを書いてみたいと思っています



梅だ桜だと騒いでいて
忘れるところでした 椿ちゃんゴメンね
2017021807.png
ピカピカの葉っぱに蕾がたくさんついていました

実家の庭に"侘助"が植わっていましたので
亡くなった父との思いでとも重なります
茶毒蛾にやられて大変な目にも会いましたが・・・


| 家族 | 12:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はじめて我が家でお正月

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします


両親が高齢になりましたのと
義父が昨年末より体調を崩していまして
掃除やおせちの支度などが大変そうでしたので
今年は我が家で新年会をすることになりました

結婚して30年経ちますが
我が家で新年会をするのは初めてです

朝から何事かと不審がる2ワン
お散歩もごはんも済んでいるのに
ゆっくりできません
2017010204.jpg

お料理は
お刺身と毛ガニがメインです(笑)出すだけよ
2017010201.jpg

だいたいにおいて・・・
おせち料理なんて作ったことがないので・・・
2017010202.jpg
クリスマスメニューですよ
奥から
花餃子
生ハムの聖護院大根巻き
鶏・野菜ハム
ローストビーフ
ポテトサラダ
お煮しめ
パエリヤ
紅白なます
は手作りしました

写真の倍の量作ってしまって
テーブルの長さが195cm

両親・娘夫婦も楽しんでくれたようでした
2017010203.jpg
私の母が来られなくなり
ちょっと残念でしたが
みんなでお祝いができて良かったです

義父は4日から通院再開です

| 家族 | 23:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハロウィンの思い出

この週末は寒かったです

土曜日はパパがゴルフで不在でしたので
久しぶりに"ノーティ"(今は違う名前になったんだけど・・)
へ行ってみました
2016102901.jpg

くもり空だったせいか誰も来ていなくて
はりきるウー
2016102902.jpg
まだ耳が柔らかいので走ると垂れ耳ちゃん

少ししてモグちゃん時代のお友達がやってきたら
たちまち避難
2016102904.jpg
そうだ!
ウーは7ケ月になりました
体重2.62kg(遼たん+502g)・・


チビ兄遼たんは
トトちゃんに久しぶりに会えて嬉しそうでした
2016102905.jpg


夕方はまだ明るいうちに
(5時にはもう暗くなりますね)
パパが帰って来たので
また散歩に出ました
2016102906.jpg
パパのこの靴と手袋・・・
来週には季節外れのような気が(笑)ハロウィン色

"トリックオァトリート"と言われてしまったので
オレオでコーヒータイム
2016102907.jpg

駅前にはハロウィン仮装の子供たちがたくさんいて
我が家もこんな頃があったなーと

GOたちが小さかった頃は
まだハロウィンはあまり流行っていなくて
もっと自由?(笑)な感じでした

お姫さまと赤ずきんちゃん(どちらも私の手作りです)
2016103004.jpg
赤ずきんちゃんが娘
それと
向かって左奥に写っているあの赤いやつ・・・・


リザード!!
GO兄だよ(爆笑!!)
2016103005.jpg
お腹にトリート入れるポケット付き~(笑)
超レア!!

あのしっぽにどれだけ綿を詰めた事か~
はい。私が作りました(笑)
ドラえもんを作った年もあったのですが
それがまた
すごく痩せてるドラえもんで、笑えました(笑)


私のと言っても
私の時代にはハロウィンなんてありませんでしたので
子供たちとの思い出なんですが

ある年
ダックアップル(りんご食い競争)のため
きれいに洗って準備したリンゴ40個を
車のトランクに入れたまま
鍵をなくしてしまい大慌て
(スペアキーはパパが持って出勤)

なくすまでの行動を再現して
みごとに見つけ出し!事なきを得たのです

お風呂の前に脱ぎ捨てられていた
自分の服の中から見つかりました・・・

なぜ?着替えたのか不明(笑)
仮装したかったのかもね



ハロウィンとはケルト人のお祭りだという説もありますね
ケルト人とは国も文字も持たない民族だと聞いたことがあります

そんなお祭りが日本で流行っているとは
案外ケルトらしいのかもしれませんね

| 家族 | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あくまでも父の墓参りのために・・・

暑いような
涼しいような

中央公園まで歩けたので
いつもよりは涼しかったのでしょう
2016082101.jpg

あい変らず
ウーゴがセッセとドーナツ持ちしています
2016082102.jpg
パパへ持っていく前に
ちゃんと遼たんへ持っていくところが可愛いの

絡み合いも少し減ってきました
2016082103.jpg

「なんかちょうだい」の2ワン
2016082104.jpg

ここはどこかといいますと・・・
2016082105.jpg
でました!ミスドの「なんとかパック」
黄色の袋の中に
スイムバックとタンブラーとドーナツ6個とコーヒー

私の父が生前ミスドが好きでしたので
「お墓に供えるため」に買ったんだそうです

しかたなく午後からお墓参りに行きました(笑)
もちろん
ドーナツとコーヒー持参で!!

| 家族 | 19:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年もどうぞよろしくお願いいたします

我が家の年末最後のイベント
除夜の鐘つき
2016010103.jpg
この間に年が明けて
お寺で初詣して
お守りを頂いて帰ります

さあ今年からは
ひとりで挨拶できるかな?
2016010101.jpg
パンの門松とおサルです。

モグからも
2016010102.jpg
皆さまから頂戴したお花のすべて
昨日まで私たちを見守ってくれていました
昨夜、感謝しながらお別れしまして
残ったお花で小さなブーケを作って飾らせていただいています

遺骨のカバーも嫌
線香と水とかも嫌
なにもかもが嫌

なんて言っていた私に
お友達がみんな優しいの

夢にしょぼくれたモグが出て来て
お水をあげたら蘇ったので
嬉しくて嬉しくて友達に話したら
「モグちゃん喉が渇いている!」
と・・・

線香立てを送ってくださったお友達は
モグがタリーズが大好きだったからと
コーヒーの香りのお線香を添えてくださいました

そんな優しさの中で
今まで知らず知らずのうちに否定していたことが
少しずつ受け入れらるようになっているような気がします

そして
遼たんですが・・・

GO兄が帰省しましたら
GO兄の前で
震えながら正座して鳴くのではなく話しているのです
そして、最後には
口をゆがめて涙と鼻水を流しながら
「ウェ~ン」と泣いたんです

本当にびっくりしました
GO兄はあんなに悲しそうな顔は見たことがない
と言っていました

でも、遼たんもGO兄に自分の気持ちを話せたことで
少し落ち着いたかもしれませんね
そうであって欲しいな

新しい年が
皆さまにとりましてよい年でありますよう
お祈りいたします

今年もよろしくお願いいたします


| 家族 | 01:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT