≫ EDIT

歯を診てもらいました

新緑の季節
2017042601.jpg
モッコウバラの垣根もいい感じです
2017042611.jpg



今日は遼たんの歯科検診に行ってきました

8才健診の時に
麻酔下で歯石を取った方がいいという話になっていました

もう15年も通っている動物病院で
お願いすると決めていたのですが
なんとなく
なんとなーく
ただ歯石を取るだけで大丈夫なのかな??
という気持ちがあって

HPやブログなどで調べたところ
意外と近くに歯をよく診てくれる動物病院がありました
「駒沢公園動物病院」
高速(私にとって難関)を使えば30分

駐車場はありませんが駒沢公園に停められます
気合を入れて出発~

緊張でカメラを忘れたので
病院の外観とか
公園内の八重桜やつつじの写真など無し

代わりに一昨日の遺跡公園の八重桜を載せておきまーす
2017042609.jpg

遼たんは一見
歯がきれい
毎日お散歩後に背中以外は丸洗い
もちろん顔も洗うので
歯も洗います

歯ブラシが苦手なので
(くるくる歯ブラシの存在を知ってから少しづつ使えるようになりました)
布や指でマッサージする感じですが
前歯は問題なしと思っていました
実際に今日、先生も
前歯と奥歯の落差に苦笑い
ヨーキーは前歯に問題がある場合が多いそうです

診察ではまずレントゲンを撮ってもらい
歯石の裏の歯茎と根の周辺がどうなっているかの説明を受けました
2017042615495502f.jpg
(辛うじてipad持っていましたので写せました)

生まれつき3本欠歯
1本は根っこが溶けている
全体的に歯の大きさに比べて根っこが短いので
歯周病になった場合歯が抜け落ちる可能性大

抜いた方がいい歯と
先生的に抜きたい歯(今後のことを考えて)の合計が3本
歯石除去後に検討する歯が2本
とのこと


歯の健康って大切だと思うのです
口の中の菌は全身に回りますし
口腔内を清潔に保つことが長生きの秘訣だと思うので
8歳の今、健康体である時に何とかしたい

手術や当日の流れなどの説明を聞きまして
今日は帰ってきました

ちょっと悩んでみます


帰り道、ちょっと横道に入ったら
天然酵母パン屋さん「sora」がありました
20170426002.png
病院のご褒美はクロワッサンだよね
右手のテラスはワンコOK

| 病院 | 18:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Garden Necklece YOKOHAMA

初めて耳にしたのですが
「全国都市緑化フェア」
というものが6月4日まで開催されています

もう33回も全国の様々な都市で開催されていて
今年は横浜市が会場となっているようです

その中の1つ
「里山ガーデン」なるものが
我が家周辺(横浜の田舎)にできている
と聞きまして行ってきました

ここ
2017042315.jpg
ズーラシアのお隣が会場です

シンボルキャラクターのガーデンベアちゃん
2017042301.jpg

うまく写せていないのですが
この色鉛筆で描いたようなのピンクとブルーの小さな花
絵本の中のお花畑でした
2017042302.jpg

全体的にパステル調のお庭です
2017042320.jpg

芝の中には入れないのですが
2017042306.jpg

芝のグリーンが
2017042308.jpg

淡い色を際立たせて
2017042311.jpg

本当にきれいでした
2017042316.jpg

花畑を抜けてしばらく林を行くと
2017042321.jpg

今まで見た中で一番の数だと思うわ~
この手前にも奥にもあります
風がなくて残念でした
2017042312.jpg
下は花菖蒲の沼
開花とこいのぼりとコラボできるのかな?
また行ってみましょ!

ズーラシアとは反対側のほぼお隣が
四季の森公園で
車を停めていましたので

ここでも記念撮影
2017042314.jpg
ちよっとへっぴり腰だったモグちゃんが懐かしいな





| おでかけ | 17:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

館山旅行1

15日~16日に行った館山旅行
デジカメの写真がありますので
アップしますね

まず前日14日の夜のウーちゃんです
20170415101.jpg
玄関先に置いたバックの中で明け方まで寝ていました(笑)

明けて15日
パパも連日忙しいのでゆっくり出発です

新しく新横浜~生麦まで高速道路が開通しましたので
アクアラインも大分近くなって
"海ほたる"で休むこともなくそのまま千葉入り
館山自動車道冨浦までノンストップでした

最初の休憩場所"道の駅とみうら枇杷倶楽部"
20170415105.jpg

お花畑に囲まれたテラス席
20170415106.jpg

すぐ前には川が流れていて桜の木もありました
20170415104.jpg

枇杷倶楽部と言うだけに色々ありました
枇杷の葉シャーベットが美味しかったです
20170415103.jpg

こんな特大の枇杷オブジェまでありましたよ
20170415102.jpg

お昼ご飯は"枇杷倶楽部"から10分ぐらいの
"漁師料理たてやま"
テラス席ワンコOK
20170415107.jpg

そしてなんと!
ドッグランつきでした
20170415108.jpg

メニューはこんな感じ
20170415109.jpg
"なめろう"って鯵だけなのかと思ったら違うんですね~
海鮮BBQもできるのですが
この日は強風で断念しました(お店的には問題なかったみたいだけど)

その後散歩も兼ねて
"館山城址公園"へ
車で5分ほどの移動です
20170415110.jpg

なんと高所恐怖症の私だけが天守へ
20170415111.jpg

南総里見八犬伝ゆかりのお城です
20170415112.jpg
お城の中で懐かしいNHKの人形劇が放映されていました

この後は
"館山ファミリーパーク"へ

ここは花摘みをするお客さん用に
ひとうねごとに小道があるので
20170415114.jpg

ここを利用して横から撮るとこんな写真が・・・
20170415113.jpg
あのっ遼たんいます??

そして、ファミリーパークにもドッグランがありました
20170415116.jpg
大型犬用と小型犬用に分かれているので安心です

お守り"犬康祈願"
20170415115.jpg
買ったわよ(笑)


ファミリーパークの前の道を隔てたところは
もう平砂浦海岸でした
20170415117.jpg

海では遼ウゴ大騒ぎ
その様子はまたの機会に・・・

| 旅行 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

命日と誕生日

今日は私のの三回目の命日です
昨晩の様子(大雨)で
お墓参りは中止となっていました

9時頃になって青空が見えてきましたので
今日は義父の誕生日でもありまして
遼ウゴのお散歩途中で義父のお墓に寄ろうと
家を出た矢先

母から父のお墓参りに行くとの連絡があり
慌てて遼ウゴを家に戻し入れて出発

途中お花屋さんで
「父の命日なんですけどお誕生日なので派手にしてください」
と花束を作ってもらいました
誰が誰だか今日は何なんだかごっちゃになっていました(笑)

お墓で母と弟と待ち合わせ

二人がまともな恰好なのに対して
私は散歩服(笑)車で行きましたし・・・
不釣り合いな大きな花束を見た母が
「まぁ!まりさんらしいお花!
こんなきれいなのは家の仏壇にお供えするわ」
と・・・

母が手折ってきた実家の花で飾られた父のお墓でした(笑)
2017041801.jpg

八重桜
2017041802.jpg

父が亡くなった日
早朝電話で呼び出され、病院へ行く道で
八重桜が落ちそうなほど満開だった記憶がよみがえります
2017041803.jpg

義父のお墓参りにも行きました
2017041809.jpg

桜はすっかり葉桜になっていました
そして
つつじの季節へ
2017041805.jpg

帰宅後
やり直しのお散歩へ
今日は暑かったです~
ちよっとボール投げをしただけで
2017041806.jpg

大丈夫かしらこの2ワン
2017041807.jpg

じゃ!おやつタイムにしましようか?
2017041808.jpg
はい!大丈夫ですね!

あ゛~~っっ!!!!
ごめーーーん
朝ごはんあげるの忘れてた~~

| まりまむ | 19:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お誕生会

城址公園の"遼たんの桜"
まだ咲いてくれていました
2017041701.jpg

白い桜だと思っていたのですが
今年はなぜかピンク色に
2017041703.jpg

こんなきれいな桜の下
チームの皆さんがお誕生会を開いてくださいました

ベガままお手製のケーキ(1ワン一個ありますよ)
ハート型のジャーキー(もちろん手作りよ!)ついてます
2017041705.jpg

春色のリードはレヴィ家からのプレゼント
いつも地味なリードでしたので嬉しいっ!!
「おいしそうだね~」 「だねー」
2017041712.jpg

「ダメよ!記念撮影してからっ!!」
のママの一声に

「え~っ」
2017041706.jpg

「まだぁ~」
2017041707.jpg

「はやくぅ~」
2017041708.jpg

「静かにしろよっ!!」
2017041709.jpg

「おれだってがまんしてるんだじょ!」
2017041710.jpg

「にいたんだけなんて行かせない!」
2017041714.jpg
この2ワン↑の関係
男の子の兄弟という感じです
仲良くケンカ(笑)しています

そろそろ
チームのみんなも・・・(笑)
限界に達してきましたので
2017041713.jpg
これにて撮影終了

ケーキ一個づつのはずが
一口つづになってしまったため
ごねるわごねるウーゴさん
「いい加減にするでつ!!」
2017041715.jpg
この後バッグインで帰ったんですよ~(笑)

帰宅後も・・・
2017041716.jpg
自分でソファに持ってきて大騒ぎ!!

この後2ワン+1人で
美味しくガツガツペロリといただきました

みんな~
ありがとうございました!!
まだまだ未熟なリーダーですが
これからもよろしくお願いします





昨日
旅行から帰ってきたら
一泊だけだったのに
ベランダからの眺めがすっかり変わっていてびっくり!!
もう富士山も見えません
2017041717.jpg

旅行の写真が少しありますので
次回はそれをアップしますね

| Team Ryo | 21:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT